やっぱりモンブラン

大好きないもくりなんきんについて綴るブログ

今年のバレンタインは「さつまいもブラウニー」をつくりました!

ハッピーバレンタイン!

1日遅れましたが、バレンタインに手作りした「さつまいもブラウニー」についてご紹介しますヽ(=´▽`=)ノ

いもくりなんきんってバレンタインには向かないかな…と思いきや、ブラウニーなら相性バツグンなんですよ。

さつまいもブラウニーをつくりました

今年作ったのは、おなじみのブラウニーに角切りしたさつまいもが入っている「さつまいもブラウニー」です。

さつまいもブラウニー

もちろんクルミも入っていますが、さつまいもが多めです。

カットすると、断面にさつまいもの鮮やかな黄色が加わって、見た目も◎

さつまいもブラウニー

作り始めてからベーキングパウダーがないことに気づき、急遽ホットケーキミックスで作りました。

なので、ちょっとボリューム感がある仕上がりに!

焼型もなかったのでパウンドケーキ型3つを使って焼きました~

気になるお味は

さつまいもブラウニー

ブラウニーにさつまいもって合うの?とちょっと気になりますよね。

食べてみると、チョコレートの甘みと、さつまいもの自然な甘みがベストマッチ。

ブラウニーってどっちかっていうと重めな甘さだと思うのですが、それをさつまいものほんのりとした甘さがカバーしています。

旦那にも好評でした!

食感もしっとりなブラウニー生地、ザクザクのクルミ、さつまいものホクホク感、とたくさん楽しめます!

さつまいも1本まるごと入っているので、しっかり楽しめますよ!

ラッピングしました

バレンタインなので、ラッピングもしました。

これまでに100均などで集めたラッピング材を使ってみました。

さつまいもブラウニーのラッピング

ちょっとサイズ大きめにカットしたので、ずっしりボリューム感があります。

さつまいもブラウニーのラッピング

おすすめレシピ本

今回のレシピはこちらの本に掲載されていますよ!

おいものお菓子

「さつまいもブラウニー」の他にもたくさんのお芋を使ったお菓子レシピが掲載されています。

お芋好きな方、お菓子作りも好きな方、ぜひぜひチェックしてみてください(^^)

さいごに

今年のバレンタインに手作りした「さつまいもブラウニー」の紹介でした!

想像以上に美味しいので作ってみる価値ありですよ~

レシピ本をみて、他にも色々と手作りお芋お菓子にチャレンジしたいと思います。